梅雨の合間に畑の草取りをしています。

ほんと雨が降らないと草は全然目立たなかったんだけど雨が降った途端一気に草が生えてきます。

草は小さいうちに抜く!

草は小さいうちに抜いとけば抜きやすいんですけど大きくなると根が深く張って抜けなくなりますよね。
だから小さいうちに抜いておいた方がいいですね。

小さい草は削り取る


スコップで草を削ってみるというのも良い方法です。

ちっちゃな草の芽はスコップでひっかかれただけで枯れてしまいます。

ただし私の畑は余った種をいろんなとこにばらまいてあるので注意しないとバジルやらルッコラやらパクチーやらの芽も摘んでしまいます。

そのため作業は慎重に行っています。

蒔いていない芽が出てきた!


 驚いたのは今年は蒔いた覚えのないトマトの芽が出てきたこと。


去年かおととしの種が残っていて出てきたんですかね?

ちょっとびっくりしました。

 良く言えば自然に任せたまま、悪く言えば放置状態の畑です。

なので人参の花が咲いたり大根の花が咲いたりしています。


そういえば大根の芽もなぜか出てきました。

これも今年は蒔いていないんです。

去年まいた種が残っていたのでしょうか。

たまに畑を耕してみると地下に眠っていた種が出てきて発芽するという面白い現象に遭遇します。

こういうのが結構好きなんですよね。
思いがけない 野菜が収穫できたりして。

今年も 大きく育つのが楽しみです。

今年植えた野菜


今年植えたのは
  • 枝豆
  • なす
  • トマト
  • オクラ
  • パプリカ
  • 綿の木
  • ツルムラサキ

 他です。

収穫が楽しみです。