こんにちは。

最近天気が良くて気持ちのいい日々が続きますね。

僕は農業とガーデニングに精を出しています。

新潟って、冬は雪があって農業やガーデニングってできないし、
6月になると雨が降るし、夏は暑いので無理だし。
そもそも今が種まき、植え付けの良い時期なんです。

農業のほうは自家採種したトマト、エンドウ豆、大豆、綿、大麦、イタリアンパセリの種を蒔きました。
おっと、大麦は昨年蒔いたんだった。

他の野菜は芽が出てきました。

毎日見ると少し成長したりするので嬉しいです。

挿し木したブルーベリーも大きく葉っぱを広げています。
親ブルーベリーは花が一杯咲きました。
8月の収穫が楽しみです。

一方のガーデニングはつるバラがたくさんの蕾をつけ始めました。
ラムズイヤー、ジキタリスも蕾をつけています。
芝桜はそろそろ終わりかな。

もうすぐ入り口のアーチにモッコウバラが咲き誇り、バラのアーチが出来ます。

ああ楽しみ!!