家の廻りに果物を植えています。果物を 木から直接取って食べるというのが昔から大好きです。なので家を建てたら 一年中果物が採れる庭にしたいと昔から思っていました。それが実現しつつあります。

春はやっぱりベリー類ですね。

  • イチゴ
  • 桑の実
  • ジューンベリーなど

初夏は

  • ビワ

などが採れます。

夏になるとブルーベリーが収穫できます。
秋は
  • ぶどう
  • りんご
  • まだ実がなっていないルレクチェ

ですね。

みかんは何度もチャレンジしましたが雪の降る新潟県では難しかったです。
私のところでは最低冬の最低気温は-3°から-5°ぐらいまで下がることがあります。こういうところではやっぱりみかんは難しいですね。
ギリギリ-2度ぐらいまでは行けるようです。もう一度チャレンジしてみたいと思います。
冬囲いをして箕(ミノ)を巻きつければ良いのかなと思っています。