司馬遼太郎の「峠」。役所広司さん主演で映画化されました。映画の名前は「峠 最後のサムライ」です。
司馬遼太郎さんもこの峠を書くときに、サムライ、武士道について書きたかった、といっています。
(この記事は多少のネタバレを含みます)
予告映像↓
https://youtu.be/a8SEXgCwWAg
「峠 最後のサムライ」公開はいつ?
「峠 最後のサムライ」の公開はは再延期され、2022年予定とのことです。
もともとは2020年9月25日公開予定でした。その後、新型コロナウイルス感染拡大の影響で2021年6月18日に延期になっていました。その後、さらに7月1日に公開日が変わりました。
再々延期ということですね。
峠のあらすじ
峠は越後長岡藩の家老・河井継之助が幕末の荒波にもまれ、藩を改革し、武装中立を目指す物語です。
中立を目指すも、最後は戊辰戦争に巻き込まれるお話です。
前半日本各地に遊学している様子をコミカルに描いています。そして後半ははからずも戊辰戦争に巻き込まれる悲劇を描きます。
越後長岡の人々が冬に備えて漬物を準備する場面も出てきて、新潟県民としてはうれしい気持ちになります。
「峠」に新潟が登場する場所
物語に登場するのは
- 長岡城があった長岡駅周辺
- 荷物が入ってくる新潟市
- 戊辰戦争で談判した小千谷
などなどです。
峠の登場人物
登場人物としては河井継之助の他に
- 山県有朋
など、幕末の志士、思想家など有名な人も登場します。
「峠 最後のサムライ」出演者
この「峠 最後のサムライ」の出演者はそうそうたる顔ぶれです。
主演は名優・役所広司さん。他には
- 松たか子
- 香川京子
- 田中泯
- 永山絢斗
- 芳根京子
- 坂東龍汰
- 榎木孝明
- 渡辺大
- AKIRA
- 東出昌大
- 佐々木蔵之介
- 井川比佐志
- 山本學
- 吉岡秀隆
- 仲代達矢
と、日本の名優ぞろいですね。
「峠 最後のサムライ」新潟ロケ地は?
「峠 最後のサムライ」では、新潟県でもロケが行われました。
新潟県南魚沼市の雲洞庵
新潟観光ナビ参照
攻めてくる官軍に、長岡を攻めないでほしい、と河井継之助が談判した小千谷談判。実際に行われたのは小千谷市の慈眼寺です。
今回のロケは新潟県南魚沼市の雲洞庵で行われたそうです。
雲洞庵のホームページ
赤門と、本堂でロケが行われたそうですよ。
新潟市江南区の北方文化博物館
こちらは長岡城の大広間として使われそうです。
長谷川邸(旧長谷川家住宅)
ここの炊事場が野戦病院として使われそうです。
新潟観光ナビ参照
越後長岡藩が舞台の映画「峠 最後のサムライ」まとめ
というわけで、「峠 最後のサムライ」についてみてきました。
まとめると
- 峠は2022年公開予定
- はからずも戊辰戦争に巻き込まれる越後長岡藩家老河井継之助のお話
- 主要な舞台は新潟
- 主演の役所広司をはじめ、豪華キャスト!
- 新潟県内各地でロケが行われた
ということでした。
映画楽しみです!!