朴ノ木(ほおのき)ってご存知ですか?
人の顔ほどもある、大きな葉っぱが特徴の木です。

朴ノ木は薪には向かない

朴ノ木は何回か薪にしています。個人的にはあまり好きにはなれません。

なぜかと言うと切ったばかりの時はとにかくお水を含んで重いです。そのため非常に作業がしづらいです。しかも結構大きくなるので厄介です。
また斧では簡単に割れません。水分が多く、斧を弾き返します。なので薪割り機が必要になってきます。
そして水分が多いだけあって乾くとめちゃくちゃ軽くなります。
火持ちが良いという人もいますが、個人的には火持ちは中程度、という感じでした。
というわけで朴ノ木は あまり薪には向かないというのが私の結論です。
とはいえ2021年は朴ノ木しか入らなかったので今シーズンはこれをガンガン燃やしていきたいと思っていますよ!
水分は多いとはいえ一回割ると乾きが早くて乾くと軽くなるので持ち運びやすいです。
なので 伐採した場所で 割ってある程度が日にちが経ってから運ぶと割と楽に運べます。その点は楽ですね