ニホンミツバチの巣を襲うスズメバチ。これを撃退するのにはどうしたらよいでしょうか。バドミントンのラケットや虫取網を使う方もいますね。でも一番簡単なのはハエたたきです。

ニホンミツバチの巣を襲うスズメバチをハエたたきで撃墜!

私の場合、ハエたたきが一番でした。ホバリングしているスズメバチに狙いを定めて一振りで叩き落とせます。スズメバチは二匹いたのですが、一匹撃墜しても、もう一匹は襲ってきませんでした。

数匹のスズメバチならハエたたきがベスト!

ハエたたきはいいですね。
他の道具、例えば虫取網は大きいので操るのが遅くなります。また、バドミントンのラケットは大きいので、コントロールが難しいです。また、固さもあるので誤って巣箱などを叩くと大変ですね。

その点、ハエたたきは弾力もあるし、スイング速度も速いのでスズメバチを逃がしません。またコンパクトでプラスチック製なので、巣箱に当ててしまっても大丈夫です。

スズメバチに正確に当てるのにコツがいるのと、叩いたスズメバチが見つからないことがある、というのが難点ですかね。

でも虫取網やバドミントンのラケットよりもましです。ハエたたきは、虫を叩き落とす専用に作られています。なのでハエたたきが一番ですよ。