2023年、今年の夏はめちゃくちゃ暑いです。

暑いといえば気になるのはニホンミツバチの巣落ちです。

一昨年、昨年と巣落ちで大変でした。

色々対策をしてきました。

  • 巣落ち防止棒を竹ひごに
  • 日除けの設置
  • 四面巣門

などですね。

それでも巣落ちしました。

今年はまったく巣落ちしません。

なぜか?原因を探っていきたいと思います。

栗の木の下に移した

今年は巣箱の位置を変えました。

普段は真夏でも日影です。

周辺も日影で、今年の暑い夏でも風通しがよく、割と涼しいです。

これが巣落ちしない一番の理由だと考えています。

天板を網にした

天板を網にしたことも大きいです。

栗の木の下に移した後も、暑そうでした。

なので天板を一部網に変えました。

四面巣門から風が入り、上に抜けていく。

だいぶ涼しくなったかと思います。

ただ、そろそろ閉めないと、オオスズメバチを呼び寄せてしまいます。

もう少ししたら閉めてメントールを効かせようと思います。