ちょっと前に書いた記事から

カレーって今や日本の国民的な料理になっていますよね。
本場のインドではスパイスを入れた料理はほぼ「カレー」と呼ばれるとのこと。

  カレーを作るときに独自の味を出したい、専門店の味に近づけたい、子供がいるから甘口を作るけれど、ほんとは辛口がいい!。

 そんなことってありますよね。

レトルトカレーなら個人個人で味を変えられるので、大人から子供まで違う味を楽しめますね。

しかし、レトルトのカレーにちょっと変化を加えたくなったらどうする?
例えればラーメンを食べながら途中でコショウを振ったり、酢を入れたりしますね。
胃袋の大きさは決まっていますからそんなラーメン感覚で、途中から味を変えたいってこと、ありませんか?

僕のそんな思いに、元某大手スパイスメーカーの方がこっそりと教えて下さいました。
「手軽に本格カレー」!

作り方なんてほどのものはありません。

普通のレトルトのカレーに100円ショップで売っている「クミン」「カルダモン」「コリアンダー」を振りかければいいのだそう。

高級なカレーは上記のスパイスが多めに配合されているとのこと。
だからこのスパイスを振りかければ即席高級カレーが出来上がる、とのことですよ。

しかもこのスパイス、100円プラス消費税で買えてしまうんです。

だから、300円もあれば手軽に高級カレー風になるんです。

今スパイスを調合して作る本場インド式のカレーがちょっとしたブームになっていますよね。

本格カレーが食べたいけど、一から作るにはハードルが高い、簡単なところから本格カレーを始めたい、って方は100円ショップへGO!ですね。

例えば辛味を足したければ唐辛子パウダーを。スタミナ系のにんにくが好きならガーリックパウダーを。コショウをふりかけてもいいし、ウコンをふりかけて二日酔い対策をしてもいい。(あ、ウコン=ターメリックは僕は100円ショップでは見つけられていません)

ラーメンもコショウや酢、にんにく、あるいはスープ濃い目、麺かためなど、人それぞれカスタマイズしていますよね。

ほかのスパイスもいろいろと試して、家一軒ごとのオリジナルカレーができると、日本のカレー文化がさらに成熟するのではないかと思います。