結婚してからずっと使っていた我が家の冷蔵庫。
調べたら2005年3月に購入していました。
今は2018年3月です。13年も使っていました。
家電の寿命は10年!といわれ、現在では耐用年数も明記されていますよね。
でも冷蔵庫は高い!なので、なんとか修理出来ないものか?と奮闘してみました。

冷蔵庫のサーモスタット交換修理で1万3千円!

結論からいうと、サーモスタットという、ヒモのようなセンサーを交換修理して1万3千円でした!

サーモスタット自体はとても安いです。

Amazonで探すと1000円くらいで売っています。

それがお使いの冷蔵庫に適合するかどうかはわかりませんが。

ほとんど出張費ですね。

冷えない原因・サーモスタットが故障して霜取りが作動しなかった!

我が家の冷蔵庫が冷えない原因はサーモスタットが故障して霜取りが作動しなかったことです。

冷気が冷蔵室へ行く途中に、霜がついてしまうと冷えないそうです。

それはサーモスタットという温度を測るセンサーが故障して、霜取りが出来なくなるのが原因のようです。
これが我が家のサーモスタット↓です。

IMG_20180328_172912

このセンサー、温度を感じて 一定の温度になると霜を取る作業に入るとのことでした。

冷蔵庫の仕組み・霜取り

冷凍庫はどうしても外気から取り込んだ水分が霜としてくっついてしまいます。

それをヒーターで温めて霜を溶かす仕組みになっていまます。

そして解かした水分は裏側や下などにある蒸発装置から蒸発させてしまうそうです。

つまり冷蔵庫は、冷やす部分と温める部分があるのですね!

冷蔵庫の故障の症状

我が家の冷蔵庫、冷凍庫は冷えるのに冷蔵庫が冷えないという状況になってしまいました。
ということはヒートポンプ(熱交換。冷やす仕組み)は大丈夫ということです。
これは希望が持てそうでした。

冷蔵庫が冷える仕組み

そこでネットで、冷蔵庫の冷える仕組みを調べてみました。
冷蔵庫は、冷凍室の冷気をポンプで循環させて冷蔵室も冷やすそうです。

ネットでは、冷凍室は冷えるけど、冷蔵室が冷えない事例が紹介されていました。
機能の両方が付いてるんですね。

冷蔵庫の価格って高い!

冷蔵庫って高いですよね~。
10万円は当たり前。真空機能とか、野菜長持ち機能とかがつくと20万~40万円するものもあります。

今年は車検が2台もあったり、修理だったり。娘が中学校入学で飛ぶようにお金が出ていく…
というわけでとてもじゃないけど冷蔵庫にお金を使えない。

というわけで悩んだ挙句修理することにしました。

冷蔵庫を買ったところで修理!

どこに修理を依頼しようか迷った挙句、13年前に買ったヤマダ電機さんにお願いすることにしました。

ヤマダ電機さんに症状を話すと「おそらく霜取りがうまくいっていないのでしょう。」とのこと。

だけどもう13年も経てばそろそろ寿命なので買った方がといい、というお話でした。

しかし先述のように我が家には今年(毎年?)お金がない。

修理した後に、またおかしくなるかも?!と不安を押しのけて修理を依頼しました。

冷凍室のパネルに霜ががっちり付いている!

そして修理当日。冷凍庫のパネルを外すと何とがっちりと霜がついているではありませんか!

冷気が上に上がる細いフィンのような所にびっちりと氷がついている!
これじゃあ冷蔵室は冷えませんね
そこでヤマダ電機さんがどうするのかと思ったら、家庭用のスチームクリーナーを持ってきてそれで霜を全部解かしてくれました。

解かしてサーモスタットを交換して修理終了。
また一週間後に様子を見に来るそうです。

冷蔵庫の修理の料金は?

ちなみに料金はと言うと部品代サーモスタットが500円(!)。 そして技術料が約1万円(!)出張料が2000円(!)ぐらいのトータルで1万3000円の出費でした。

部品代が500円なのに技術料が1万円なんて…と思いました。
がしかしまぁ10万、20万出して冷蔵庫買うよりは よっぽど良かったです。

結論、冷凍室は冷えて冷蔵室は冷えない場合は、サーモスタット故障の可能性があり!

というわけで結論として冷凍室は冷えて冷蔵室が冷えない場合はサーモスタットが故障している可能性があります。

しかも電気に詳しい人なら自分で修理できるかもしれません。
あくまでも自己責任でお願いしますね。
一応 Amazon リンクを貼っときます。

電気屋さんに聞いた、壊れにくい冷蔵庫は?

今の冷蔵庫というのは色々な機能が付いていて、機能が付いていればついてるほど故障も多いそうです。

なので昔の、上に冷凍室があってその冷気で下の冷蔵室を冷やすようなものが一番長持ちするみたいですね。

そして色々調べたらパナソニックの冷蔵庫が長持ちするらしい。我が家のもPanasonic、というかナショナル。

春は冷蔵庫の故障が多い

それと春の時期に冷蔵庫の故障が多い、とも言っていました。
寒い時期から急に20°ぐらいに温かくなる3月のこの時期。霜がついちゃうらしいです。

ちなみに我が家に来る前にも同じような修理をしてきた、とのこと。

色々調べて修理をお願いしてよかった!
症状によっては修理もありかなと思いました。

ただしヒートポンプ何かが 寿命を迎えるのもそろそろかもしれません。
どのみちあと数年で買い替えということは覚悟していた方がいいかなと思います。
今からお金を貯めておこっと!