本日6月23日、ミツバチの重箱巣箱を追加ました!
IMG_20210616_104612

ミツバチは下へ下へと巣を広げます。

そのため、成長に合わせて巣箱を追加していく必要があるですね!

ニホンミツバチの重箱巣箱の追加方法

重箱巣箱の追加はとてもシンプル。

  1. 巣箱を持ち上げ
  2. 地面のブロックの上に仮置きする
  3. 新しい重箱を一番下にセッティング
  4. 仮置きした重箱をその上に置く

という感じです。

ニホンミツバチの重箱巣箱の追加は大変なことも!

シンプルなのですが、上の重箱がとても重いので、大変です。

それから、ミツバチが暴れることもあります。今回かわいそうにミツバチを重箱の間に挟んでしまいました。

そのせいかミツバチが辺りを飛び回り、たいへんでした。でも刺されなかったのは幸いです。

というわけで、二人以上で作業するといいですね!

IMG_20210623_133821
重箱を追加し、完成した巣箱。

IMG_20210623_133831

ホームセンターで売っているコンクリート枡を土台に利用しています。

今までは軽量ブロックの上に板を置いて、その上に巣箱を乗せていました。
内見のしやすさや、巣虫(スムシ)対策として、今回これに交換しました。

IMG_20210623_133842

↑ここの蓋を開けると内見できるようにしました。
これは「週末養蜂」様のページを見て作りました。↓
https://youtu.be/1pyZVvQhzik

IMG_20210623_133844

コンクリート枡に開けた穴から内見します。
この穴はグラインダーで開けました。

グラインダーはお義父さんが持っていたので借りました。
ホームセンターなどでも貸出ししてますね。
あと、意外と持っている人もいるので、聞いてみるといいですよ!

IMG_20210623_133702
内見の様子。かなり下までハチがいます。重箱の追加がちょっと遅かったかも!